忍者ブログ

KATHARSIS

のんびり作成した銀粘土アクセサリー等をあっぷ。 新しい作品は、カテゴリーの販売品で随時写真を更新しております。 よろしくお願いします。 (ブログは携帯でも見ることができますが、パソコンでカテゴリー等を利用しながらご覧になることをおすすめします)

2024/05    04≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、こんばんわ(笑
tamagoです。
季節はずれな気もしなくもないですが、花のモチーフリングを焼きました(笑
販売品の更新も致しましたので、ご覧いただければと思います。

19.jpg21.jpg

こちら11号の指輪です。
赤いラウンドカットの合成石の周囲は花の透かしになっています。
若葉色のリングの時に挑戦してみた透かしが、ちょいマイブームになったようです。

夏らしく金魚の皿に置いて撮影してみました(笑
悪あがきしてるなぁと自分でも思いますyo(笑

11.jpg9.jpg
12.jpg15.jpg

こちら16号の指輪です。
ピンクのラウンドカット合成石の周囲の花は透かしになってます。
透かしの他にサクラの花が押してあります。
更に枝みたいな模様を入れて終了(笑

陶器で撮影するとちょっと涼しげ・・・


分かってます、これも季節外れですね・・・orz


なんとなく近況:
ルネ・ラリックの作品が日本に来てるので、展示終了までに見に行きたいですね。
友人には一度見に行ったから、大丈夫とか言っといて、やはり行きたくなりました(笑
電車の中釣り広告をあなどるなって感じです。

あと最近物忘れが激しくてヤバイです(泣

24.jpg 


にほんブログ村 シルバー

拍手

PR
c08979a9jpeg

こんにちは、こんばんわ tamagoです。
今回は、私がアートクレイの作品を作る時に使う道具を紹介してみます。
と言いましても大したものではなく、誰も気にしていないと思いますが・・・
思う事がありまして・・・、一応紹介(笑

アートクレイとは(アートクレイHPより):
アートクレイシルバーは純銀の微粉末と水、バインダー(結合材)で構成されている銀粘土です。
水性粘土なので、既存の粘土と同じ感覚で造形することができ、焼成することで純銀(純度99.9%)になります。

従来、特別な技術が必要だったシルバーアクセサリーづくりを、手軽に楽しめる画期的な素材として注目されています。「自分らしいシルバーアクセサリーを作りたい」「オリジナリティのある手づくりの贈りものをしたい」そんな方にオススメの素材です。

こんな素敵素材を使い、作品は作られています。


r1.jpg

銀粘土の加工は上の写真の道具を使います。
銀粘土経験者はとても見覚えがあるものばかりだと思います(笑
ベーシックな道具
筆とヤスリを愛用。
これらを使い、ひとつひとつ手作りでシルバーの部分を作ります。
大体の形を銀粘土で作って
ペーストにした銀粘土を筆で盛っては乾かして、ヤスリで削る
またペーストを盛っては、乾かしてヤスリで削る
満足するまで繰り返して、ペンダントやリングの台座、飾りなど一品づつを作る感じです。

ですので、台座や飾りなど銀の部分は、市販の物ではいないですよ~。
まったりがんばって作ってます(^^)


r5.jpgr4.jpg

上の写真は銀粘土やガラスを焼いている窯です。
オーブンみたいな感じですねぇ。でも温度は強烈!
だいたい800度前後で焼いています。
800度以上でガラスが溶けだし
1000度以上だと銀が溶けます。
300度以下で床が焦げます。一度写真にある白い台を落として、こんがり焦がしました(泣

銀粘土も焼けますが、これで七宝焼きもできます(笑
たぶんエナメルも焼けます。小さいのに優秀です。


r2.jpg

上の写真は私が使っている樹脂のチューブです。
透明でジェル状、紫外線で固まります。
パレットの上に垂らして、楊枝ですくい1ミリづつ乗せて固めていきます。
固める途中に石やガラスやビーズやいろいろ一緒に置いて固めます。
紫外線照射する機械に入れて3分づつ、締めに5分
ガラスの次に使うのが好きです(^^)


r3.jpg

上の写真は愛用のシルバー磨き布
燻した銀をよくこれで磨きます。
汚れた銀もこれでよく磨きます。
入手しやすく手放せない便利な一品です。

以上が私が愛用している道具などです。
これらを使って私の作品はできています。
こう振り返ってみると、いつもお世話になってる道具に改めて感謝したくなりました。
ありがとう~。

そして誰かの何かの役に立ちますように(^^)


にほんブログ村 シルバー

拍手

普通サイズのリングが焼きあがりました~(^^)

コミティアには間に合いませんでしたが、デザフェスには間に合いましたよ!
販売品の写真を更新をしましたので、よろしかったらご確認ください。

kt5.jpgkt4.jpg

上の写真は11,5号の燻し銀の指輪です。
平面に葉と蔓と小花のモチーフがリングを囲っております。
透明と水色と緑のガラスが、可愛らしく涼しげに出来たと思います。

kt7.jpgkt8.jpg
kt10.jpgkt11.jpg

こちらの燻し銀の指輪は13.5号です。
ガラスが緑と黄緑で初夏ぽく仕上がっていると思います。
ガラスを挟んで左右に葉をデザインしました。
左の葉は浮き彫りの様になってますが、右側の葉は透かしになっています。
こらからの時期にいい感じです(^^)

ガラスを焼いて、指輪を作ろうと考えたまでは良かったのですが
デザインを考えるのを先延ばしに延ばして、ガラス玉のまま2年近く放置してしまいましたよ・・・(汗
しかし、あれこれ考えるのは楽しいものです。
またいい感じでガラスが焼けたら、挑戦したいですね(^^)

kt.jpgkt12.jpg


にほんブログ村 シルバー

拍手


暖かくなったり 寒くなったり 春が近づいて来ました。

ht2.jpght.jpg
ht4.jpght3.jpg

バレンタイン ホワイトデー と言うイベントが続いたからと言う訳ではないのですが・・・
ハートのペンダントを作ってみました(笑

赤いガラスと青のダイクロガラスを組み合わせて焼いてみたものの

はて、困った

赤のガラスはシルバーとの相性最悪なのですよ
いつもの通りに銀粘土と一緒に焼いたら、真っ黒のコゲコゲです(汗
そこで、枠をとって後ほど中央に留める事に決定。
炉で焼く事の出来ない天然石を留める時に使う手法です。
(天然石は銀と一緒に焼くとコゲコゲどころか、灰になるらしいですよ(笑))
ちょっとごつい感じになってしまいましたが、可愛く仕上がったと信じてます(笑

今年の桜の開花は25日だそうで、月末満開を見るのが楽しみです~♪

拍手

b6.jpgb5.jpg

今回は好評を頂いている、アートクレイシルバーとガラスを組み合わせて焼いたペンダントヘッドの紐についてです。
これらは気軽に扱えるコットンの紐で下げるように作っています。
どれくらい気軽かと言いますと紐が汚れたと感じたら、紐の部分を手洗いしても問題ないくらいです(笑
以前樹脂の作品ですが、同じ紐を使っていたものをうっかり洗濯機(標準)で洗ってしまいまして・・・
洗ってしまったのは一度だけですが、紐も樹脂もまったく問題ない状態で洗濯槽から発見しました(笑
これはガラスの作品なので、洗濯機でまるっと洗うのは問題ありそうですが・・・(汗

そして質問頂く、ペンダントの装着方法です
c1f749ad.jpega4d71fdc.jpeg20081124213325.jpg20081124213341.jpg

普段は一番左の写真のようの状態で、店に置いておりますが、左右にあるビーズの部分を同時に引くと一番右の長さまで伸びます。
それを首にかけて、丁度いいと思う長さまで左右にビーズの部分を引いて長さ調節してください。
中央二枚の写真のように好きな長さに調節できます。
最長の長さだとハイネックの上着に丁度いい長さくらいあります。
最短だとチョーカーくらいまでの長さになるはずです。

どれにするか迷った時のアドバイスを一つ
下の服の模様を反映させたい場合や白い服には、焼いた時につく焦げの少ないガラスの作品が映えますが、黒などの暗色の服が多い場合は、焼の時につく焦げが多いものが下の布に左右されにくく映えますよ~(^^)

b2.jpgb.jpg

拍手

g17.jpgg16.jpg

よくお店でどう使うのか、質問を頂く上の写真のようなチョーカーの使用方法を紹介してみます。
首を出すのが恥ずかしいので、手首を首に見立てて下さい(笑

     20081124213230.jpg20081124213214.jpg20081120030602.jpg20081120030543.jpg

二重になってる紐の輪部分を頭の通る大きさに調節して、首を通して両端を引いて首に丁度いい長さにして、後ろでチョウチョ結びにします。
紐が長すぎると感じたら切って調整をお願いします。

三重に巻くと下のように腕輪のようにも出来ますよ(^^)

20081120030522.jpg


次回は
g13.jpg
こちらの紐の説明です。

拍手

5cbccb75jpeg
きゃ~~(汗 いつのまにか一ヶ月以上放置・・・
新しい記事を書くのがずいぶん久しぶりになってしまいました(汗
販売品はこっそり写真を更新していたのですが・・・
まぁ、新しい作品も作ってみたし、庭のラベンダーも咲き誇っているので、写真にパシャパシャ撮って見ました。

ペンダントは、夏らしくガラスを使った作品です。
珍しくオレンジやピンクが入ったガラス暖色のものです。
本来ガラスとシルバーの相性は悪く、暖色は最悪です。一緒に焼くとコゲコゲに焦げちゃうのですよ。
ですので、暖色のガラスを焼くときに透明のガラスで覆ったものを作ってから、シルバーとあわせます。
今回は焦げずに綺麗なピンクに仕上がって満足♪

c2c43864jpeg

指輪は夏らしく青く樹脂を仕上げました。
シルバーの粒やエメラルドを放り込んでみたりして(笑
エメラルドって、樹脂に入れると透けてガラスみたいになるんですね~
なかなか綺麗かも

それにしても写真がブログの基本設定サイズ150から引き伸ばしてるから、ガビガビですね(苦笑
写真はクリックして、リンク先サイズ480から引っ張り出したほうが綺麗です。

e5ab82cejpeg






拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tamago
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- KATHARSIS --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]